2021.06.05 |ブログ

この時期は、・・・。


こんにちは。
気がつけば6月になっていました(;´Д`)そして、5月にブログ更新をしていない自分に嫌悪感を抱く今日この頃です。。
私の5月はというと、GWがあったもののどこにも行けず、ほかの日々も淡々と過ぎていきました。
皆さんは、いかがお過ごしですか?

この時期は、5月病や梅雨もありメンタル不調になる方が多い傾向にあります。
いつもと違うなぁ、体調が優れないなと思った方は早めの対処で自分自身を労わってあげてくださいね!!

また、メンタル不調の方が近くにいる方は、自分のことも守りつつ出来る範囲でその方のことも労わってあげてください。

人の負の感情に触れたとき、自分自身が思っている以上にダメージが受けている時が多々あります。人助けというのは自分の心に余裕があって初めて出来るものなので、まずは自分で自分のことを全力で守ってくださいね。

この時期は、新たな人間関係を築くことになった方、新しいコミュニティに参加するようになった方などが、その環境に慣れつつ、不安や悩みを抱える時でもあるので改めて「自分自身の今の状態に目を向けること、自分自身を労わることの大切さ」を伝えたいと思います。

メンタル不調を放置すればするほど、回復に時間がかかります。
もし、1年間つらい状況を我慢しメンタル不調になった場合、調子が良かった元の状態までに回復するの約3年かかると言われています。

メンタル不調になれなければ、その3年間を違うことに費やすことが出来ますよね。。また、うつ病にならなくてもその手前のうつ状態やうつの症状を経験をされたことがある方は多くいらっしゃると思いますが、うつ状態からうつ病になる・ならないの差は紙一重です。誰にでも起こりうることなので過信し過ぎず、しんどい時は休養したり、誰かに話を聴いてもらったり、自分に合った方法でリフレッシュしていきましょうね(⌒∇⌒)





https://www.voicemarche.jp/advisers/934?utm_campaign=001&utm_medium=934&utm_source=spweb


Perche カウンセリングルーム